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AIで「業務効率化」を実現する~2025年最新版

2025.03.26
社長online3月の特集は「中小企業のAI活用2025」です。
日々進化するAIをどのように業務に活用していくか?そもそもAIとは何で、AIでいったい何ができるのか?さまざまな角度からお伝えしていきます。
AIを活用してできることの1つが「業務効率化」です。それがどのように可能になるのか。「働き方改革」とも関連して考えていきます。

働き方改革3つの焦点と、AIによる解決策

厚生労働省が推進する、「働き方改革」その主なポイントは①時間外労働の上限規制 ②年次有給休暇の取得義務化 ③雇用形態に関わらない公正な待遇 です。

これらを実現するためには、業務効率化・生産性向上が必要不可欠であり、またその手段として、AIは非常に有効です。


なぜAIが有効なのか?上の図のように、AIを活用することによって、人の仕事は「確認と仕上げ」にすることができるからです。仕事内容によっては、業務量を半減することも可能性としてありえます。

例えば、顧客からの問合せを増やすための「SEO記事作成」では、AIを活用してテーマ選定および記事内容の情報集めができるほか、実際の原稿、記事に使用する画像もAIで作成することができます。集まった素材を元に人はブラッシュアップして仕上げます。

このようにAIを活用することで大幅に業務時間を削減している企業の生産性は高く、働き方改革を実現できているのです。

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