ワンマン社長からの解放!ストレス軽減につながる経営の手法とは?
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2023.08.03
- ワンマン社長とはどのような人々でしょうか。社長というのは会社の最高責任者であり、その決定が会社の運命を左右する重要な役職です。ときに一人社長のことをワンマンと言う従業員も多いですが、その中でも、「ワンマン社長」は良くも悪くも注目を浴びる存在です。ワンマン社長とは、日本語では「一人称主義の社長」とも表現され、ひとえに意思決定を社長自身が考えて経営方針を決定し、直々に指導・監督を行うタイプの社長のことを指します。その特徴やワンマン社長が持つ特性、メリット・デメリットや影響等の解説情報について解説していきます。
ワンマン社長の特徴
ワンマン社長の最大の特徴として挙げられるのは、彼らの経営スキルと責任感です。彼らは企業のビジョンを独自に描き、それを具現化するために自ら全体を統括し、躊躇なく決断を下すところにあります。ワンマン社長イコールわがままな人と取られる場合もありますが、必ずしもそうではありません。また、株式を人に分配している場合であっても強権をふるったり、リーダーシップが想定よりもつよいとワンマン社長と言われることもあります。単に性格の問題ではなく、結果に対して全責任を負う覚悟が備わっているからこその行動です。そのため所属する社員からは信頼と敬意を一身に受けることが多いのです。
しかし一方で、彼らは持ち主のビジョンに完全に従った経営を行うため、他の意見をあまり取り入れない傾向があると言われています。人に言われたから変えるのではなく、独自の経営思想や考え方を持ち合わせています。そのため、組織全体の意思決定を阻害し、適応性を低下させる場合もあるとされておりワンマン社長の会社が倒産すると「ワンマン社長だったから」「客観的な視点がなかった」と言われる場合もあります。(実態は別の要因があったとしても揶揄されることも)
ワンマン社長が発揮するリーダーシップ
ワンマン社長は強いチャレンジ精神と卓越したリーダーシップを発揮します。彼らは自身のビジョンに対する深い信念を持っており、人や世間に倣ってビジネスをするのではなく、ありたい世界観を実現するために、時に普通の人には決定できない困難な決断を下すことも厭わず行動します。これによって組織は目標に向かって進む力を得るのです。また、ワンマン社長の魅力的なビジョンは、社員に夢を与え希望を燃やす原動力となります。
1970年代は、高度経済成長期においてできるワンマン社長達は一人企業、あるいは人をまとめて会社を作っていきました。その結果、ワンマンと呼ばれる前に引っ張ってくタイプの「ワンマン社長」が雨後の竹の子のように誕生。このような強いリーダーシップは、2023年において適切なバランスが取れていることが最低ぞ油研として求められます。一方的すぎると、社員の自主性や創造性を奪い、組織全体の成長や発展を阻害する可能性があります。
ワンマン社長のデメリットと影響
ワンマン社長は企業を劇的に成長させる一方で、その強烈な性格が引き起こすデメリットと影響もまた大きいです。彼らが一方的に方向性を示し決定を下すことで、他の意見がままならなくなることがままあります。経営者にとって正しい、正論であったとしてもこれにより組織内の意思疎通がうまくいかず、組織内の対立を引き起こす可能性もあるのです。
また、ワンマン社長とうまくやるコツを学んだ社員たちは、その組織において活躍していきます。しかし、ワンマン社長が退任後にガラリと組織をかえてしまうと、彼らが居なくなった際の問題もあります。場合によっては事業が立ち行かなくなってしまったり、社長ほどのカリスマやリーダーシップを誰も持っていない場合、ワンマン社長が退任や突然の事態で不在になったとき、会社全体が混乱する可能性があります。これが成功体験に対する過度な依存や後継者不在という経営リスクを生み出すのです。
ワンマン社長からくるストレスの具体的な原因
ワンマン社長からくるストレスは主に社員が抱える問題。そして、ワンマン社長であるが故の煩雑な経営決断や考え方のすり合わせなど多岐にわたります。その具体的な原因はどのようなものでしょうか。このストレスを取り除けなければ、中長期的に会社を成長させていくのは難しいでしょう。コミュニケーションの不十分さ、自己主張の強さ、そして自己中心的な判断といった要素によるものと言っては簡単ですが、実のところ複合的な要因も多いでしょう。これらの要素が絡み合うことで、ワンマン社長の下で働く従業員たちは大きなストレスを感じるのではないでしょうか。まずは従業員目線からみたワンマンによって生じる3大ストレスについて解説していきます。
コミュニケーション不足からくるストレス
ワンマン社長からくるストレスの一つ目の原因は、「コミュニケーション不足」ではないでしょうか。この問題は、組織のあらゆる階層で発生します。ワンマン社長だからという問題ではありませんが、複合型組織と比較して、ワンマン組織は上位の意思決定が下位が絶対達成となりがちです。往々にして独断的と評価される場合もあり、従業員への具体的な意図の説明や意見を聞く余地が欠けています。逆に、下位からなにかの意思決定を行うことや、経営にかかわることというのは難しく、常に立ち回りを求められる仕事となるはずです。ワンマン社長の顔色を見ながら経営することになる場合もあり、命令に従う一方で状況についての理解が生じず、結果的に従業員のストレスを増大させていくのです。
また、コミュニケーションが不足することで、従業員間の連携も難しくなり、ミスが増える可能性もあります。コミュニケーションスキルをたかめて、できるかぎりワンマン社長は若手からシニア社員までの話を伺っていき、何がボトルネックとなっているのかを見出していくことが必要なのではないでしょうか。
自己主張の強さとストレスの関連性
次に、「自己主張の強さ」もワンマン社長特有のストレスの一因です。自分の意見やアイディアを強く推し進めるワンマン社長は、組織の全体利益よりも自身の意見を優先させる傾向があります。これは従業員の意欲を削ぎ、また自分の意見が誤った方向に進んでいると感じてもなかなか修正できなくなる可能性があります。その結ult、組織全体としてのパフォーマンス低下を招いてしまうこともあるのです。
逆にワンマン社長にとってストレスとなるのが主張できない組織です。自分の会社であるにもかかわらず社員が言うことを聞かない。だから命令しよう!となってしまうとお互い幸せな結果にはなりません。お互いに主張することはして、意思決定をワンマン社長が担う。あるいは、民主主義的な決定権を社員たちがもちつつ、ワンマン社長がストレスをうまく緩和させてあげる。「うちはワンマン社長だから自分たちで意思決定はできない」ということを言い訳にさせないことが需要なのではないでしょうか。
自己中心的な判断
最後に、「自己中心的な判断」がストレスの大きな要因となります。ワンマン社長は決定を一人で行い、その結果全社員が影響を受けることがあります。社員にとっては、社長に振り回されると思われる状況です。社長にとっては、雇用していろいろと段取りしているにもかかわらず、自己中心と言われて心外だと感じる人も多いのではないでしょうか。
多かれ少なかれ働く上ではストレスを抱えるものですから、ワンマン社長がうまく発散させるなり貯めない仕組みづくりが会社には必要です。
この自己中心的な判断が組織全体に与える影響は大きく、社員の能力を十分に活用出来なくなるだけでなく、ワンマン社長が一部の社員への過度な負担や企業の成長の阻害といった問題をもたらすことになります。このような状況は、現場の従業員に大きなストレスを与える可能性があるのです。
そのストレスをどう乗り越えるか?
現代社会に生きる私たちの身近にあふれている「ストレス」。個々のストレス対処力は、心身の健康に直結し、クオリティ・オブ・ライフ(人生の質)を大いに左右します。そこで、この記事ではストレスマネジメントの基本から、自己啓発とストレス対策、そして専門家によるカウンセリング・コーチングまで、多角的にストレスと向き合い、乗り越えるためのヒントをご紹介します。
ストレスマネジメントの基本
ストレスマネジメントの基本とは何でしょうか。それは「自己理解」と「心のリフレッシュ」です。まず自己理解では、ワンマンの中で自分がどんなことにストレスを感じやすいのか、その原因について深く理解することが重要です。また、ストレスを感じたときの自分の体調や感情の変化に気づき、これらを適切に管理することも大切です。次に心のリフレッシュについて、これは具体的には肉体的・精神的なリラクゼーションを意識的に追求することを指します。定期的な休息、健康的な食事、適度な運動などが含まれます。
発散するためのストレスマネジメントばかりがとりあげられますが、まずは蓄積しないこと。塵も積もれば山となるストレスを馬鹿にしないことなどが大事。ストレスには色々な考え方がありますが、ワンマン社長が陥ってしまう失敗解消法といえば、ずばり「爆買」。たくさん何かを購入することのメリットは、実はストレスの再蓄積を生んでしまうとされています。ぱっとお金を使うことが目的となりがちで、本質的なQOLが向上しないからです。
自己啓発とストレス対策
自己啓発はストレス対策に密接に関連しています。自己啓発の一つの手段として、「自己肯定感」を高めることが挙げられます。自分自身の価値を認め、自己評価を上げることで、ストレスに対する抵抗力が高まると言われています。また、ヨガや瞑想などのリラクゼーション技術を学び、実践することも有益です。これらは集中力を高め、心の安定をもたらす効果があります。ワンマン社長が良くやるのは、ランニング。健康状態などもあるため必須ではありませんが、軽度の運動は大事です。
専門家によるカウンセリング・コーチング
ストレス管理の中には自分では解決できない問題もあるかもしれません。そんな時には専門家によるカウンセリング・コーチングを活用しましょう。精神状態を専門的に診る心理カウンセリングでは、客観的な視点から自分自身を見つめ直すきっかけを提供します。また、コーチングでは、自己啓発をサポートし、将来的な行動変容を促すための具体的な手法や戦略を提供します。課題解決のための道具としてこれらの方法を活用することで、ストレスと更に効果的に向き合うことが可能となります。
社内の風通しをよくするための対策
企業の成長とともに増えていく従業員数。しかし、その一方で社内のコミュニケーション不足や評価体制の歪み、働きづらい業務環境といった問題が取り沙汰されることがあります。そんな状況に関わらず、企業が成長し続けるための秘訣は「社内の風通し」が良いことにあると言われています。では、具体的にはどのような対策が社内の風通しを良くするのか、その点について考察していきましょう。
社内コミュニケーションの改善
まず最初に取り組むべきなのが「コミュニケーションの改善」であります。良好なコミュニケーションは、社内の風通しを良くするためには欠かせない要素であります。それが不足すると、情報格差が生じ、組織の士気を低下させる原因となります。大切なのは、上下関係にとらわれずに自由に意見を出し合える雰囲気作りです。そのためには、社内ミーティングの場を増やすこと、また、その場に参加するメンバーを拡大することも有効です。そして各部門や階層間の情報共有を意識的に促進することが求められます。これらの抜本的な設計変更により、社内のコミュニケーション環境が向上し、全員が同じ方向を向いて歩いていけるでしょう。
公平な評価体制の導入
次に考慮すべき対策は、「公平な評価体制」の導入です。不平等な評価体制は社内の風通しを悪くし、組織全体の生産性を下げる可能性があります。そのため、公平性を確保するためには、すべての従業員が自分自身の成果や努力が正当に評価される体制を作ることが重要です。評価の基準を明らかにし、すべての従業員が同じルールの下で評価されることを理解し、それに基づいて働くことができる環境を整えましょう。
緩和的な業務環境作り
最後に提唱する対策は、「緩和的な業務環境作り」です。社員一人ひとりが心地よく働ける環境を提供することで、彼らのパフォーマンスや満足感を向上させることができます。フレキシブルな労働時間、適度な休息、良好なオフィス環境など、働きやすい環境を整備することは、社内の風通しを良くするためには不可欠です。働く場所に喜びを感じ、満足感を得られる会社は、社員のロイヤルティを向上させ、職場全体のエネルギーを高めることでしょう。
マネジメントにおける個々の役割の見直し
時代と共に変化するビジネスの世界、組織が求められているものも多様化してきています。しかしながら、その中で常に大切なことはマネジメントにおける個々の役割です。リーダーやメンバーが持つべき役割を理解し、適切に行動することで全体のパフォーマンスが向上するのです。今一度、我々はマネジメントにおける各個人の役割の見直しを求められているのではないでしょうか。一人一人が自身の役割を理解し、その責任を全うすることで組織全体としての力を最大限に発揮するための手段として採用することを検討しましょう。担当する役割によっては課題が明らかになることもあるでしょう。では、具体的にどのように役割の見直しを順次行っていくべきでしょうか。
リーダーとしての役割理解
まず一番に意識すべきなのは、リーダーとしての役割理解です。リーダーは、組織の舵取り役として、明確なビジョンを提示すると同時に、メンバー一人一人がそのビジョンに向かって働ける環境を整備する役割を持っています。リーダー自身が自分の役割を理解し、それに基づいた行動をとることで、組織全体のパフォーマンスが向上するでしょう。沿う場面では、部下が抱える問題に対する適切な対応や、彼らの能力開発をサポートする等、積極的にメンバーのサポートを行うことが求められます。リーダーの役割理解は、組織のパフォーマンス向上への大きな一歩となるでしょう。
社員それぞれの役割の見直し
次に、社員それぞれの役割の見直しです。社員一人一人が自分の役割を的確に理解し、その役割に沿った行動をとることが求められています。具体的なタスクの遂行だけでなく、チームの一員としての役割,リーダーへのフィードバックの提供なども含まれます。また、個々の役割は、社員自身が自分のスキルや能力、状況に応じて見直し、調整することで、より良いパフォーマンスが期待できます。それぞれが自身の役割を深化させ、自分の責任を全うした結果、組織全体のパフォーマンス向上につながるのです。
チームワークの強化
最後に、チームワークの強化です。チーム全体が無理なく協力しながら仕事を遂行できる環境を作り出すことが大切です。チームワークは組織内のさまざまな課題や問題を解決するための重要なキーファクターです。そのために、互いの役割を理解し、尊重し合うことが重要です。それぞれが自分の役割に忠実になりつつ、他のメンバーの役割や貢献を認識し、尊重する。これが真のチームワークの形成につながり、それは組織の成功へと繋がります。もちろん、それは継続的な努力を必要としますが、それは必ずや大きな成果を創出するでしょう。
社長自身もストレスを感じているかも?
業績の上下や人事の問題、組織の運営方針、経済状況の変化など、社長というポストは非常にストレスフルなものです。高い责任感とプレッシャーの中で日々を過ごす彼らも、当然ながらストレスを感じていることでしょう。そして、この社長自身のストレスが組織全体に影響を与えてしまうこともあるのです。
社長自身のストレス対策
社長自身のストレス対策は組織全体のパフォーマンスに大きな影響を与えます。何故なら、社長がストレスで苦しんでいると、それが組織全体のモラールや動向に直接的な影響を及ぼすからです。したがって、社長自身がストレス管理のスキルを身につけることは非常に重要です。
一つの提案として、マインドフルネスという手法があります。マインドフルネスは自己観察や瞑想などを通じて心の静けさや集中力を高めるもので、その効果は科学的にも証明されています。また、正確な意思決定やクリエイティブな思考の促進にもつながりますので、これを取り入れたストレス対策が有効でしょう。
社員と一緒のレクリエーションや活動なども一つのストレス解消につながります。日系家電メーカーでは、ゲーム大会を社長が主催。ビデオゲームというと若者の趣味と考えられがちですが、ファミコンでいえば40年前。実は中堅社員から若手社員までの共通言語だったりするわけです。「スマッシュブラザーズ」「ストリートファイター」「スプラトゥーン」などの対戦ゲームや、技能的な優劣よりもわちゃわちゃとした面白さのある「マリオカート」「マリオパーティ」などのゲームを良くやっているとのこと。
そういったフラットな時間をつくっていくことで、ワンマンというネガティブな印象ではなく、リーダーシップのあるポジティブな印象を与え、社長自身のストレスを解消する仕組みづくり。対話のための方法論だけではなく、自分の好きと皆の好きをつくっていく方法を考えていく必要があるのではないでしょうか。
組織運営のスキルアップ
組織運営のスキルを高めることで、多くの問題を解決し、ストレスを軽減することも可能です。具体的には、コミュニケーションスキルの向上、リーダーシップの強化、意思決定力の養成などが挙げられます。
また、定期的なフィードバックの取り入れや、従業員参加型の運営方法を採用することで、その組織の一員としての責任感やモチベーションを高め、結果的に組織全体のパフォーマンスを向上させることが可能になります。これらの取り組みにより、社長自身の働きやすさも格段に向上することでしょう。
適切なアドバイスの取得
社長のストレス管理や組織運営のスキルアップには、第三者の視点から得られるアドバイスやフィードバックが非常に役立ちます。具体的には、社内のメンバーだけでなく、ビジネスコンサルタントや専門家とのコミュニケーション、他のCEOや経営者からのアドバイス等が有効です。
これらから得ることのできる新たな視点や知識は、社長自身の視野を広げるだけでなく、新たなアイデアや解決策を生み出す手助けになるでしょう。これは新たな成長のための一歩と言っても過言ではないでしょう。
ワンマン社長ではない、理想的なリーダーの特徴とは?
21世紀のビジネスシーンにおいて、一昔前の強引で一方的なワンマン社長ではなく、「一緒に働きたい」と思えるようなリーダーが評価され、期待されるようになりました。では、まさにそのようなリーダーとはどのような特徴を持っているのでしょうか。
理想的な社長像
理想的な社長像とは、従業員一人ひとりの考えを尊重し、その思いを大切にしながら組織を引っ張っていく人物であると言えるでしょう。そのためには、音頭を取り真正面から進むのではなく、場面によっては後ろから支え、場合によっては横から見守るような柔軟さが求められます。さらに、社長自身が経営理念を心から理解し、それを具現化するための行動を徹底していることが重要でしょう。また、自身の弱点を認めるほどの自己認識と、それを補うための敬意深い人材の活用ができる人物です。
リーダーシップのあり方
リーダーシップのあり方とは、孤独な立場であることを理解しつつも、その孤独を共有し、共に乗り越えようとする姿勢が大事でしょう。自分一人で全てを解決しようとするのではなく、周囲のメンバーと課題を共有し、それぞれが持っている専門知識を活かして解決策を見つけることが重要です。このように、リーダーは起点となり、指針を示す存在でありながらも、チーム全体での解決策を生み出す場を提供する役割も果たしていきます。
リーダーとして「独善的」な人は、人がついてきませんよね。しかし紙一重な、リーダーシップや人を巻き込む力があれば多くの人があなたについてきます。そうしたときに、ワンマン社長の下でよかったと思われるようなリーダーシップが発揮できれば、WIN-WINな関係になることができます。
共感を生むコミュニケーション能力
共感を生むコミュニケーション能力とは、素直に自分の思いを伝えるだけでなく、他者の意見や考えを真剣に聞き入れ、理解しようとする態度を表す能力です。そのためには、自己中心的な発言ではなく、相手の視点に立って考える能力や、言葉だけではなく相手の感情や意図を察知する感受性が求められます。また、リーダーが率先して謙虚な姿勢を示すことで、従業員も自分の意見やアイデアを自由に発言できる環境が醸成され、組織の活性化につながるでしょう。これらが、理想的なリーダーに求められる共感を生むコミュニケーション能力と言えるでしょう。
共感されるためには、常日頃から相手と話すことを心がけることが大事です。それこそ朝の朝礼に出席したり、飲み会をアテンドしてコミュニケーションの場を作ったりし、お互いの価値観をすり合わせていくことがワンマン社長にとっては必要なプロセスなのではないでしょうか。
ストレスフリーな職場作りのポイント
企業が進歩し続けるためにも、ストレスフリーな職場環境の構築は必要不可欠です。ストレスの少ない職場環境は、社員の創造力を引き出し、生産性を向上させます。本記事では、新たな職場環境の創造、社員の満足度向上、そして持続可能な組織体制の構築について詳しく解説します。
新たな職場環境の創造
新たな職場環境を創るには、まず職場の物理的な環境が大切です。自然光が入る明るいオフィスや休息できるスペースの確保など、働きやすい環境はストレスを軽減します。また、適切な音環境も重要です。適度な音量で音楽を流すことで、社員がリラックスできるのです。
次に、助け合いの精神を持つこと。チームワークを重視し、協力しあう文化を育てることで、個々の力以上の成果を生むことが可能です。そして、フレキシブルな働き方を推進することも大切。高い生産性を維持しながらも、社員が自分のライフスタイルに合った働き方を選べるような柔軟性があると良いでしょう。
社員満足度の向上
社員が幸せであれば組織も繁栄します。社員の満足度を向上させるためには、まず社員一人ひとりの価値観を尊重することが大切です。それぞれの社員が各自の力を最大限に発揮するためには、その能力や興味、価値観を理解し、それを最大限に活かす職場作りが求められます。
また、定期的なフィードバックと明確なキャリアパスの提示などが重要です。すぐれた成績を挙げている社員には、適切な評価と報酬を設け、また新たな挑戦を推奨し、能力の拡大を支援することで、社員のモチベーションを高めることができます。
社員満足度は単に「会社に満足しているか」とワンマン社長が聞くだけでは効果がありません。基本的に、定量的な解析を行い。キャッチアップし、何が満足しているポイントなのか。長所を見つけてそれをどんどん伸ばしていくための仕組みづくり。ルール作りからはじめてみるのが良いのではないでしょうか。
持続可能な組織体制の構築
組織は、社員一人ひとりがその一部となる大きな機構です。持続可能な組織体制を構築するためには、ストレスの少ない職場作りだけでなく、組織全体の健全性も保つ必要があります。それには、社員の健康管理やワークライフバランスの尊重、職場における平等な待遇などが必要不可欠です。
単に社員に年収をドンとあげることだけでは、社員満足度や組織の盤石感があがりません。ワンマン社長であるということは、会社のため社員のために、より強く力を発揮できる役職であるわけです。ポジティブに考えるならば、ワンマン社長でしかできない会社づくりが存在しています。
また、組織の方向性を明示し、その達成に向けた戦略的な計画を共有することも重要です。そのビジョンが明確であれば、社員も理解しやすく、目指すべき目標に向かって一丸となって動くことができます。その結果、組織としての結束力を高め、持続可能な体制を堅持することが可能となるでしょう。