女性マーケット開拓を成功させる方法
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2024.05.13
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動画はこちらよりご覧ください。
船井総研の各分野のコンサルタントによる座談会「Japan Business View」。
今回のテーマは「女性マーケットを考える」です。
女性向け市場の新たな開拓に成功しているコンサルタント2人が解説いたします。
前編で2人があげたキーワードは「大好き」と「衝動」です。
女心のつかみ方、購買意欲を高める仕掛けとは?女性マーケット開拓を成功させるヒントが詰まった議論が展開されました。ぜひご視聴ください。
女性向けマーケットのキーワードは?
小梢健二(以下小梢):女性向けマーケットを考える上でのキーワードを教えてください。
田﨑昌美(以下田﨑):「大好き」です。
男性は必要性に応じて買い物をします。
女性が買い物をする動機には、必要性以上に「好き」という感情が揺さぶられることが大きく影響していると考えます。
例えばSNSも感情が揺さぶる媒体です。自分が好きなものを発信することで、そこには「好き」のネットワークや共感の輪が広がっています。
小梢:「好き」や共感の輪が広がっていると感じた事例を教えてください。
田﨑:コンビニエンスストアではコーヒーが一杯120円ほどです。
それがスターバックスなどでは、一杯380円ほどに値上がりします。
さらにコーヒー専門店に行くともっと値上がりします。
最近見つけたあるお店は、コーヒーが一杯1,000円以上する強気な値付けですが、女性客でいっぱいなのです。
なぜ女性は、120円でコーヒーが買えるにも関わらず、わざわざスタバで380円のコーヒーを購入したり、専門店で1,000円のコーヒーを注文したりするのか。
そのお店を訪れて日々研究していると、女性のお客様はそこに「価値」を求めているのだと実感しています。
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