「閉店すると先代には言えなかった」コロナで縮小した鎌倉シャツがニューヨークに再出店し、絶好調になるまで
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2025.03.11
- 「鎌倉シャツ」を製造・販売するメーカーズシャツ鎌倉。過去にはニューヨークに出店するも、コロナで撤退しました。経営者はそのときの決断を「つらいものだった」と振り返りますが、その後につながるきっかけをつくるものとなりました。詳しく話を聞いています。
日本国内で成長を続け、2012年、海外に初出店
「鎌倉シャツ」の愛称で知られるメーカーズシャツ鎌倉は、「既存のビジネスモデルを覆す、上質で納得価格のシャツ専門店」という考えのもと、国内に25店舗を展開、日本のみならずアメリカ、中国など海外にも展開しており、その年商は55億1,000万円、営業利益は2億5,500万円(23年12月期)となっています。
日本国内の工場で縫製し、中間業者を挟まずに企画・製造・販売することで「この品質でこの値段は安い」といわれる価格を実現、多くのビジネスパーソンの支持を受け、業績を拡大してきました。
1993年に鎌倉で創業したのち、横浜や東京、大阪や博多などへと出店し、成長を続けたメーカーズシャツ鎌倉にとっての大きなターニングポイントが、2012年のニューヨークへの出店です。
出店した場所は、ニューヨークの一等地であるマディソンアベニューの路面店です。初の海外進出はそれまでの日本国内の出店とはまったく異なり、試行錯誤の連続だったといいます。
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