「2024 年お金のトレンド」いま、活用すべき助成金・補助金・資金調達‐Japan Business View
-
2024.02.29
以下の動画は、経営者向け有料情報サービス『社長online』の一部になります。月々1,650円で成功事例や新たな経営情報を学べるので、是非加入を検討してみてください。
動画はこちらよりご覧ください。
船井総研の各分野のコンサルタント3人による座談会「Japan Business View」。
今回のテーマは読者のみなさまから要望が多かった「2024年のお金のトレンド」です。
「助成金」「補助金」「資金調達」の最新情報を各専門コンサルタントが解説しました。 みなさまの会社で今年活用できるものがないか、ぜひチェックしてください。
「賃上げ」、「省力化・省エネ化」、「金利」がキーワードに上がりました。
2024年助成金のキーワードは「賃上げ」
岩本和真:助成金のキーワードは「賃上げ」です。 2023年、最低賃金の全国平均が1000円を遂に超えました。
そのため、助成金の制度を活用する賃上げにはアクセルがかかるのではないかという見方がありました。
しかし、蓋を開けてみると2024年も引き続き「賃上げをした企業に助成金を出す」というのが国の方針です。
さらなる賃上げを目指すという国の強い意志を感じます。
毎年、賃上げに関連する助成金はありましたが、経営者の皆さまは今、本当に賃上げをしなければいけない時だと気づき始めています。
毎年10月に最低賃金が上がるタイミングがあるので、そこで助成金のスキームを使う動きは今年も続くでしょう。
2024年補助金のキーワードは「省力化」と「省エネ」。。。
続きは、社長onlineの無料お試しからご覧ください。