オフィス投資で売上2倍!メリハリ投資・経営の成功事例:NO1~8
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2025.03.24
- 新規のお客様を獲得できないと売上は増えていきません。
その新規のお客様を獲得するためには、「独自性・特徴」「自社の強み」「1番」などが求められます。
メリハリした投資や経営(ビジネスモデル)を作ることで、自社独自の強みを作り、お客様に選ばれます。
様々な「メリハリ経営・投資」をお伝えします。
ビジネスアイディアの参考になれば幸いです。
NO1:士業事務所の立地(オフィス)投資
士業(弁護士・公認会計士・税理士・司法書士・社労士等)の業界では、地代家賃は売上に対して5%前後が平均と言われています。
某弁護士事務所では、何か特徴を作るべきだと思い、立地(オフィス)に大きな投資をしました。地代家賃は当時の年商の9%強にあたり業界平均の約2倍のコストです。
好立地になったことやオフィス環境が良いこともあり、①お客様は増え、②職員の定着率は高まり、③採用の反響が高まりました。
結果、数年で売上は2倍になり、結果的に業界平均の地代家賃となる売上に対して5%弱になりました。
投資の仕方で強みをつくり、成長できたのです。
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